2008年11月6日木曜日

ネギ、草取りと土寄せ、体験流

【本稿は2007-07-09記】

1月遅れで植えたネギが、少しづつ大きくなってきました。

病院祭で100円で買った、ほんとに細かったネギの苗。


畑に畝をつくり、その谷間に少し斜めになるように1本1本静かに立てかけ、毛細のような根の部分のところに、手でちょっとだけ土を振りかけておいていたものです。


しばらくたってから、周りの草を抜きながら、ちょっとづつ土寄せをしてきました。今では、畝の谷間と山の部分が逆転し、ネギを立てかけておいた谷間の部分の方が盛り上がってきました。


このやり方は、みんな近所の農家の方々から教えて頂いたものです。


最初は日の当たらない谷間の部分のオリジンから、周りの環境の草取りをしながら、少しづつ土寄せをしていく。


長い間の、周りの方々の体験流の知恵を、再体験しています。