2008年11月6日木曜日

時間の流れと経験、そして意味

【本稿は2007-06-28記】

今、新幹線の中で「経験の構造」という本を読んでいます。
読んでいましたら、突然、先日の、自然園の滝の流れからの気づきにつながる文章に出逢いましたので、モブログします。
メルロ・ポンティが述べていたことを、貫成人さんがうまくまとめて頂いていました;

メルロ・ポンティは、「すべての存在が生身で私に与えられているのではないからこそ、時間は存在する」と述べる。
この時間的ダイナミズムにおいて、「まだ現在でないもの」が未来であり、「すでに現在であったもの」が過去である。
それゆえ、時間とは「現在になることによって過去になる未来」、すなわち、(ハイデガーのいう)「時熟」だ。

メルロ・ポンティに言わせれば、時間とは我々の経験と我々の存在が生起する「意味」であり、「意味」とは我々の「経験を方向付ける時間」である。

以上です。

HIグラウンドデザイナーにとって、とても大切なことを、自然園の滝は教えてくれていました。