2008年11月6日木曜日

戦略とは?

【本稿は2007-06-21記】

様々な「戦略デザイン活動」をおこなってきましたが、ヘンリー・ミンツバーグの著作:「戦略クラフティング(Crafting Strategy)」と「戦略プランニングと戦略思考は異なる(The Fall and Rise of Strategic Planning)」の中に、私たち「HI総合デザイナー」の諸活動を、うまく表現して頂いているキー・ワードやフレーズがあり、うれしくなりました。
以下に、少しだけひろってみました。

・プランニングと創発の共存
 創発戦略(emergent strategy)
 戦略における学習という視点

・戦略プランニングは、要素還元的な分析作業である
 一方、戦略の創造とは総合化である

・効果的な戦略は、すべてにおいて偶然と熟慮の両方の産物であると考える
 いかなる戦略もある程度の柔軟な学習とある程度の体系的な思考が組み合わされた結果だからである。

・ビジョンはこれを自分なりに思い描けない人には無意味である

・真の戦略家とは自分の手を汚してアイデアを掘り起こす人物であり、
 真の戦略は彼らがたまたま掘り出した金塊から生み出される
 要するに、日常に存在する微細な事柄に無関心であってはならないのだ
 そのようなことにみずから触れながら、
 そのなかから戦略的なメッセージを抽出できる人こそ戦略家たりえる
 大きな絵も精緻な筆使いで描かれているものだ

以上です。

これからも、「小さな気づき」を大切に、歩んでいければ幸いです。